今年も終わった

f:id:radiobagel:20211229104155j:plain

12月26日で今年の営業終了しました。ようやくというか。。今年もいろいろとありましたが、お店のサービス周りで変化があった年だなと思います。幸いブログとか残しているので少し振り返ってみようと思います。

当店での情報発信として当ブログを5月から始めました。(普通の)ウェブサイトでも良かったのですが、お店側から伝えたいことをトップにもっていくことは大事なのかなと考えてこういう形式になりました。あんまり長いと読む気失せるので簡潔にまとめるようにしています。

www.radiobagel.com

去年から続く新型コロナウィルスによる行動制限状態も今年で2年目となりました。当店は20年4月からイートインスペースを廃止してますし、営業時間も8時から15時(今年5月までは17時)ですので、緊急事態宣言中もとくに変わらず営業していました。時短も休業せずに営業していたのでGW中はたくさんのご来店があり、店頭業務がパンクしてしまったこともありました。あの日は次から次へとお客様が来られるのに店頭ベーグルがまったく揃わなくて悪夢のような1日でした。13年間営業してきましたのがあんな日は始めてでした。

www.radiobagel.com

店頭業務も色々と改善するところはあるなということで、新しくオンラインオーダーを始めました。接客時間を短縮してくれますので、混雑緩和にとても役立っています。

www.radiobagel.com

通販も昨年に引き続き定着してきた、という感じです。19年から比べると3倍近く注文が増えています。お客様とメールでやりとりして到着日時を決めていますが、行動規制により京都に来られないんです、みたいなメッセージを多く受け取りました。改めて、京都は観光都市なんだなぁと感じました。

radiobagel.stores.jp

行動規制による影響、なのかお車で来られる方も増えた印象あります。当店は割と細い道に面した場所にありますので、路上駐車されると(それが数分でも)近隣住民の方にご迷惑になる場合がございます。お車で来られる際は必ず当店専用駐車場に駐車してください。

www.radiobagel.com

10月になると緊急事態宣言も解除されたのでさぁ元通りだ!というわけには勿論いかず。イートイン再開してほしいという要望もいくつか寄せられているのですが、なかなか再開出来ないですね。。。イートインだとドリンクもグラスやカップで出せるのでゴミ発生も抑えられますのでできれば再開したいのですが、こればかりは空気感というかなんというか。

www.radiobagel.com

その他細かく設備買い替えたりインスタグラム頑張ったりしました。店頭業務が忙しいのでなかなか改善が難しいのですが、少しづつ進めていっています。出来るだけスムーズにお買い物出来るようにいろいろ頑張っていますので、たまーに当ブログやインスタグラム、ツイッターなどで当店の情報見てください〜。

www.radiobagel.com

来年は2022年ですか。この2年の教訓としては予定立ててもあんまり意味無い、ですので、来年も淡々と営業していきます。来年もご来店お待ちしております。(店長)