キャッシュレスとか事前予約とか

f:id:radiobagel:20210915080225j:plain

急に涼しくなって一気に初秋とは。夏らしいイベントは無いままでも葉っぱは色付いていくというか。そんなこと言ってる間に年末とかきてしまうので、まだ色々と企画していることあるので、ちょっと焦ってしまいます。。。

ところで当店では16年くらいからクレジットカード決済を受け付けております。なんとなく便利かなという感じで導入したのですが、思ったほどは使われていません。21年現在ではクレジットカード、交通系電子マネー、各種QRコード、など主要どころは一通り揃えていますが、現金に対する金額比率ではだいたい35%くらいになります。ですので65%は現金支払です。お店側としては現金でもキャッシュレスでも一長一短なのですが*1、どちらかというとキャッシュレスの方がお釣りのお渡しミスなど発生する確率が減りますので、良いかなという感じです*2。ですが、それでもこちら側のレジ打ちミスなどは発生し得るので、ゆくゆくはお客様の方で注文して決済してもらう事前予約がベストなのかな、と感じています。現在、事前予約は当日注文が出来ないので不便ですが、なんとか乗り越えられるように頑張っていますので今しばらくお待ちください*3。それまではちょっと未来志向で前日予約してくださると幸いです。事前予約してもらうと計画して準備出来ますのでお店運営的にもとても助かっています。そういうわけですのでぜひご利用下さい〜。

*1:現金は決済がシンプルだけどお釣り用意しないといけないとか、キャッシュレスはお釣り渡しないけど手数料かかるとか

*2:キャッシュレスに一本化すれば結構シンプルなんですが、停電とか災害発生したときとかに怖いですよね。。。というか現金拒否は確か禁止されていますよね

*3:と言ったもののめちゃ難しいです。当日ネット予約は店頭業務と同時並行していますので、同時に注文が発生した場合どちらを優先するのかとか。現状では製造が注文に追いついてないので、色々と問題が発生しそうです。考え方としては店頭の方をネット予約に合わさないと全体としてうまく回らないのかなと。購入はネット決済に一本化すれば解決するかもなんですが、前述のとおりリスクはありますのでそういうわけにもいかず。。。